お花モチーフの会170(ボロニア・ピナータ)PKさんデビュー♪

2018年05月09日

レースガイド愛用中♪

 
謎写真(笑)。




タティングドイリーのピン打ち水通し乾燥中の様子です。
何をお伝えしたかったというと。

クロバーさんのレースガイドを使ってみたよ!
あーんど
水通し時の下敷き用のシートには
フェリシモ(クチュリエ)のキットの袋が良い仕事するよ!


汚れ防止にトレーシングペーパーを乗せて、
更にその上から防水用にたまたまそこにあった
キットの空き袋を再利用して乗せてみたのですが。
半透明だからトレペの上からでもばっちり見えるし、
分厚いからピン打ちしても染みない破れない何回か使えると
かなり優秀♪♪

今までポイポイ捨ててきてしまって惜しい事をしたわ…。



去年の秋だったかに出たレースガイド。
小さいのが致命傷なのですが。
ローズガーデン()の仕上げを1ヶ月近く放置してしまい、
ヤル気を取り戻すきっかけとして購入してみていました。

サイズ的にローズガーデンには使えないのは
最初から分かっていての購入だったのですが。
その後、クロッシェレース熱も再燃し、
小さめ作品ばかりだったので使いまくっております。

使えるサイズにはやっぱり便利~♪
自作ガイドとは雲泥の差(笑)。




買うだけ簡単お手軽。
自作のズレまくりのガイドにはない正確性。
不織布だから丈夫でアイロンも使える。
工業印刷だからインクが溶け出す心配もなし。


好きな間隔と分割数で同心円を作れるサイトさんもあって
有難く便利に使わせて頂いておりますが。
方眼紙ネットさん(
とか。

家庭用プリンターだとA4サイズが限界だし、
インクも水性で作品を汚さないか不安だしだものね。
工業製品はありがたや~♪♪


もう一回り大きい物も出してくれないかな~。
せめて60cm位…。
変わった分割の物までとは言わないから…。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お花モチーフの会170(ボロニア・ピナータ)PKさんデビュー♪