お花モチーフ専用仕上げボード♪お花モチーフの会168(レディダリア・シバ)

2018年03月23日

クンストレース始めました

 
久しぶりにクンストレース~♪




発端は120番糸の残り糸の使い道()。
タティングはもうきついし、クロッシェは論外。
クンストレースならいけるかなーと。

でも、クンストレースは糸の消費量がイマイチ掴めていない。
どれ位の大きさのを選べば良いものか…。

コースターサイズの物を量産するか、モチーフ繋ぎにするかで
糸がある分だけ編んで使い切ってもいいのですが。
クンストレースは輪針1本に取れる大きさに
育ってからが楽しいのに、
細糸でモチーフだとそこまで育つ前に終わるわよね…。



本をパラパラ見ている内に、
小さい物よりそこそこの大きさの物が編みたくなってきたので、
いつもの40番糸&2mm針で普通に編み始めてしまいました♪


私としては大きめの86段の作品です。
お手本はセベリア20番を1.5mmで40cm。
どれ位の大きさになるかな?

指定糸量は22gだけど、ダイソー糸20g1玉でいけないかしら?
使いかけなので20gもないけど(笑)。
まとめの鎖編みだけ別糸くらいで収まらないかな~と
100均糸の在庫消費も兼ねて。


とりあえず。
久々過ぎて作り目からもう怪しかったので、
基礎が載っているいる日本語本から読み直した(笑)。
クンストレースは日本式の編み図より、
ドイツ式の記号羅列の方が見やすい♪

というか、この本大好き♪



参考:



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お花モチーフ専用仕上げボード♪お花モチーフの会168(レディダリア・シバ)