Waking Up to Spring その3マルティナさんの新刊♪

2017年11月06日

すてきにハンドメイド(腹巻帽子回)♪

 
毎年恒例のすてハンの編み物特集月間キター♪
初回はマルティナさんの腹巻帽子♪♪

とりあえず。
マルティナさんがとても可愛かった♪
癒しオーラが漂いまくり~♪♪





お、赤ずきんちゃんだ。
個人的にはOPALでいちばん可愛いと思ってるのですが、
マルティナさんオリジナルカラーだから、
本家OPALと違って(恐らく)廃盤予定がなくて取り上げやすいんだろうな。

赤ずきんちゃんは私がOPALに手を出すきっかけになった糸なので
特別な思い入れもあるんだよね~。
その辺の話はこの辺()。


NHKだから無理だろうとは思っていましたが、
案の定、OPAL関連の話はばっさりカットですね。
マルティナさんの経歴紹介自体は割と尺が取られていたけど。



え?あれ???
並太?9号輪針?作り目70目(だっけ?)
腹巻帽子って3号針で160目だったかをひたすらぐるぐる編む
修行のような作品じゃなかったっけ?

・・・
・・・
いつのまにやら「ぽっちゃり君」なる6plyの糸が登場していたのね。(

昨シーズン、著書が発売された時にはなかったはずだから最近?
(読み返してみたら、赤ずきんちゃんを含む3色は載っていました)
すてハンは初心者向け番組に特化する方向性(?)っぽいから、
初心者向けにアレンジしてある…のかな。

目数段数ともこれ位なら私でも編める気になる♪♪
ぱっと見は細糸ver.とさほど雰囲気も変わらないしね~。

ただ…。暑くないのかな?
普通の4plyの糸でも2重になるから暖かいと聞くけど。
1重で使うネックウォーマー(スヌード)なら大丈夫か?


色によって裏編みするというのも面白かった~♪
裏編みを挟むと飽き予防にもなるし、
編地もただのメリヤス編みとはまた違った可愛さが出るけど、
数えなくてもいいというのはナルホド!

これは靴下に取り入れてみても面白そうですね♪


ああ、OPAL編みたくなってきた~。



この記事へのコメント

1. Posted by きぬ   2017年11月06日 17:38
この回は録画しつつ横目で観てました。
赤ずきんちゃん可愛いですよねー。

ん?並太程度???って、ちょっと悩んじゃいました(笑)
そーか6plyか、これなら編みたいなぁ。
2. Posted by じぇる   2017年11月06日 19:44
全体的にマルティナさんオリジナルカラーの方が好みだったりします♪
さすがに日本人の好みを押さえてあるなーと。

3号針をあの大きさに育てるのは勇気が要りますが、並太なら…と考えちゃいますよね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Waking Up to Spring その3マルティナさんの新刊♪