干支ステッチ経過♪次はポーラさん~♪

2017年10月16日

リフ編み de タワシとハート♪

 
今年のセリアの新しいアクリル毛糸()を
リフ編みでタワシにしてみた~♪




ロングピッチの段染めの良さは全く生かせませんでしたが、
可愛い色の所だけ取れた♪♪
リフ編みもポコポコして可愛い♪
あっという間に終わってしまって物足りなかったので、
残り糸もリフ編みでokoni5さんのハートを。

「残り糸」の方が多いわけですが(笑)。
タワシが必要だったのだから、こちらがメイン。
これでほぼ1玉使いきり~。


岡本啓子さんの本と(ハマナカ?)okoni5さんとでは
玉編みのまとめ方が異なるのですが、
私はokoni5さんの方法の方が綺麗に編めます。

元々手がきついので玉編みをふっくら編むのに針を太くしていたのですが。
動画を見ていて気になったのですが、
もしかして逆に普通よりも細い針の方が良いのかなぁ…。
立ち上がりの足元の鎖編みが目立つ気はしていたんだ。


もう少し検証してみたい所ですが、リフ編みは手首にくるんだよね。
日本で一般的な鉛筆持ちより、
トルコ(オヤ?)で一般的な(と聞く)ナイフ持ちの方が負担は小さいので
ナイフ持ちの練習も兼ねてナイフ持ちで挑戦してみたんだけどねー。
それでも結構キテいる気がしてる。

少し休ませるか。



Cake(セリア)&8/0針、極細アクリル糸2本取り&5/0針
参考:





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
干支ステッチ経過♪次はポーラさん~♪