きほんのき2つ目~。ローズガーデン(7/12段目)

2017年09月30日

フットカバー Penne minimum♪

 
長くかかってしまったフットカバー、ようやくお披露目~♪
片足が出来た()後のもう片方は順調に出来ていたんだけどね~。
それでも3日はかかったか?
そこから水通し→写真撮影にまた時間がかかるという(笑)。





・・・
・・・
詰め物のさるぼぼハンドタオルの存在感(笑)。

正面からの写真も撮りたかったのでハンドタオルを丸めて詰めたのですが、
何故それを選んだ?(笑)
(いちばん新品の中でいちばん出しやすい所にあったからだ)


左右の色合わせはしませんでした。
去年のマルティナさんの本で内と外から糸を取るようにすると、
色の出る順番が逆になって面白いと知って気に入ったので♪
・・・無駄も出ないし、何も考えなくていいから楽だしね(←本音)。

意識的に合わせないとペア感がなくなるような長周期模様の糸以外は
もう色合わせはしない方向でいこうかなーと。
ほら、どんな色が出てくるのか分からないのが
カラフル段染めソックヤーンの魅力だしさ。
片足ずつ2回ともどうなるかなーと初体験の方が楽しい♪♪



自分の許容範囲まで綺麗に編むには時間がかかってしまいましたが、
編み方自体はとても面白くて楽しいパターンでした。
何とただぐるぐるとひたすらメリヤス編みする段が全くないのよ~。
常に何かしらの作業が入るので飽きる暇がない♪

i-cord 止めも初めて見たのですが、簡単で見栄えもよくてイイですね♪♪


パターンも手加減も覚えている内に洗い替えにもう1足欲しかったのですが、
そもそもは綿混ソックヤーンがチクチクしないかの検証が目的なので。
完成した頃にはまた暑くなってしまっていて、まだ試せていない(笑)。
サイズもこれでいいか確認しないと!だしね。

とかやっていると、また来期かな~。
あ、サイズはマチに入る前に4段、マチを4段足しました。

針は靴下の時はミニ輪針派ですが、
これは往復編みの部分の方が多いので輪針2本で編みました。



schoeller+stahl FORTiSSiMA 0049番、2.5mm輪針2本
参考:Penne minimum



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
きほんのき2つ目~。ローズガーデン(7/12段目)