SANTAS & ANGELS ORNAMENTS その8SANTAS & ANGELS ORNAMENTS その9

2017年07月10日

久々クロッシェレース♪

 
久しぶりにクロッシェレースを編んでいます。
クロッシェ+タティングのモチーフを作ったら()、
メインがタティングだったのでクロッシェが不完全燃焼になったのよね。

昔懐かしの 「Lace Cafe」 より。
この本、お気に入りなんだ~♪
ドイリー…となっているけど、コースターサイズのを2枚。
編みっぱ。仕上げはまだ。




上が40番。下が20番。編んだのは下が先。
何かの撮影の時に緑色の敷物が欲しかったことがあったので、
緑系の糸を選んでみました。

この位のサイズだと1周が短くて楽しいだけの間に完成するのがイイね~♪
それでいて、それなりの編み応えはある。

しばらくタティングばかりしていたから、
あっという間に大きくなるところや、
間違えてもピーっで済むところも気楽で楽しい♪

20番糸の方、糸が足りなくなったから縁の色を変えましたが、
玉で合わせるといけてるのに、編んでみると気に入らなくて
3度も編み直したのよね。タティングなら妥協してた(笑)。




そして、このサイズだと余り糸を消費したくなります。
・・・が、うまいこと使い切るのはなかなか難しい。
また中途半端に残っちゃったよ…。


久しぶりのクロッシェレースが楽しくて、一気に2枚編み上げてしまった。
一気と言っても、私のペースだと数日仕事ですが(笑)。
ただでさえ腰が重くなる仕上げを貯めない方がいいんだけどねー。
仕上げ用の台紙が1枚しかないので、
小さくても1枚ずつしか仕上げられないし…。

編むのが楽しくてつい(笑)。
もうすぐ3枚目も出来あがる。
きちんと仕上げする日がくるのか怪しくなってきた(笑)。



参考:





もうすぐ運転免許の更新なので、コンタクトを新調しました。
乱視が強いので、初めて作った時からずっとハード派。

・・・
・・・
ついに!アレが!来たらしいです。
自覚症状なし。どちらかと言えば遠くが今までに輪をかけて見えない。
視界が暗くなったのは感じなくもない。

自覚はなくとも来ているのは確実なようで、
新調する度に度がきつくなる新しいコンタクトに
今までのようにはすんなり馴染めず眩暈クラクラとの戦いに(笑)。

手仕事できん…。
自分に合う負担の少ない矯正方法を見つけるまで大変だぁ。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SANTAS & ANGELS ORNAMENTS その8SANTAS & ANGELS ORNAMENTS その9