SANTAS & ANGELS ORNAMENTS その6フロスオーガナイザー試用中

2017年06月26日

残り糸de糸見本のその後

 
シャトルの残り糸一掃計画の一環として、
小さなモチーフを作って糸見本にしたいと妄想していましたが…。
ここで()。

地味~に進んでいます(笑)。




こういうのは下手に凝ると続かないので。
名刺カードにマステでペタっと貼るだけで。
メーカー名や糸名等の情報も手書きで。
負担にならないように手間は最小限(笑)。

名刺カード利用だと、後からでも自由に順番が入れ替えられるのと
裏面にも情報を書けるのがいいね!
今のところ、モチーフの作成日くらいしか記録していないけど(笑)。


「残り糸で!」が最優先コンセプトなので、
新しい糸が巻かれないと始まりませんし、
新しい糸を使っても残り糸が出なければそれまでですし。
今までの残り糸一掃が終わった今、あまり増えないんだけどね~。

ぼちぼち続けていきたいな、と。




因みに、リズベス80番のミックス糸はモチーフを変えました。




いつものモチーフだと色が一巡しなかったんだよね~。
丁度、ローズガーデンに手を出すか迷っている時期だったので、
有彩先生の本からモチーフを頂きました。
定番と言えば定番だけど、本の通りに作ったので。

有彩先生のデザインは大きめのピコがたくさん入っているのが
魅力なわけですが。
繋ぐピコは間違えづらいように小さくしたいな、と。
勝手に変更してみたけど、やっぱり収まりが悪かったですね。

色はきっちり二巡して、糸見本用には丁度良かった♪
「シャトルの残り糸で」がコンセプトだと、
リングがメインでチェインは少なめの方が楽だったし。
始点=終点がいちばん外側にこないのがアレですが…。


40番以下の段染め糸はこのモチーフでいこうかと。
20番糸はいつものモチーフで名刺カードにギリギリサイズなので、
色が一巡しない問題が発生しない限りは
いつものモチーフで対応したいところ。



参考:



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SANTAS & ANGELS ORNAMENTS その6フロスオーガナイザー試用中