「しあわせを編む魔法の毛糸」アフリカンフラワーモチーフ♪

2016年10月17日

ニードルポイントのピンクッション♪

手づくり手帖の付録のニードルポイントピンクッション、出来ました~♪

クチュリエ(フェリシモ)並の説明は期待するべくもないにしても、
仕立ての説明も簡略すぎて2度見した(笑)。
飾りコードをつけるのが初めてだったのですが、
「周囲にコードをかがりつける」しか書いてない…。

ネットで調べる気力も出ずに適当に縫い合わせたけど、
それでもピンクッション位なら取りあえず形にはなるのであった。
・・・キャンバスと分厚い帆布を手縫いしたから手が痛くなりましたが、
最後は根性で完成!

ニードルポイントピンクッション


キャンバスの白が透けて見えていたのが目立たなくなったよ~。

スチームアイロンは面倒だったので、普通に軽くドライアイロンするつもりで
普通に霧を吹いたら、みるみる縮みましてね…。
お陰で隙間が詰まって刺繍面は綺麗になった。

ニードルポイントとはこういうものなのか、
失敗に失敗を重ねると福に転じただけなのか。
よく分からないけど、結果オーライ♪



そう言えば、前に作ったフェリシモのキットでも水通ししたら縮んだわ。(
あの時はポーチに仕立てる為に型紙があったので、
それに合わせて引っ張って整えたのですが…。

このキットは型紙がないんだよねー。
大きさも指示がなく、刺繍に合わせて裏布を裁つようになっている。

引っ張って戻した方がいいのだろうか…と迷いつつ、
せっかく透けなくなったのだからと、
そのまま長方形に整えるだけにしました。


ピンクッション(…にしては大きいが)なので、
中綿がわりに毛100%の毛糸を短く切って詰めました。
かなり前に買ったはいいけどチクチクして使えなさそうだったやつ。
毛糸になった時点で脂は落ちてしまっているのでしょうが、
化繊綿よりはいいかな~と。

持て余し在庫も少しだけですが処理できて、ちょっと嬉しい♪


さてさて、このキットは頼まれ物のクッションの手慣らしだったのですが…。
これでGOサインを出してもいいものか…。
最終的にはお仕立てはガタガタですが、
刺繍限定ならそこそこ見られる出来にはなったと思うけど…。

もうしばらく悩もう。



参考:





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「しあわせを編む魔法の毛糸」アフリカンフラワーモチーフ♪