干支ぐるみ~かぎ針編み編・ニワトリ~zakkaレースの新色♪

2016年09月30日

本当に合っている…?

お彼岸も過ぎたのに真夏日があったりして、
毛糸刺繍に手を出すのは早すぎたかと思う日もありましたが…。
単純計算でクロスステッチの半分の労力で済むので、
ざくざく進んで楽しい♪

・・・ニードルポイントに手を出す度に書いている気もするが、
毎回思うのだから仕方がない(笑)。


あっという間にバラが完成~♪
あ、完成ではないか。葉っぱの緑が1色残っています。

手づくり手帖ニードルポイント


この後は枠内を背景色で刺し埋めます。
ニードルポイントはどうしても全面刺しになるのがね。
図案を見なくてもいいから楽ではあるけど、
楽と楽しいはイコールではないのよね(笑)。




・・・で、ね。
この後なんですが…。

BlogPaint


赤線を入れた部分、こんな感じの大きな葉っぱになるのではないんですかね?
刺しあがったキャンバスだけ見て大きな葉っぱだと思っていたのに、
図案を見たら背景色の紺になっているんだよね…。

緑の3色目は枠線と同じ深い緑なので、
葉脈だけの左右の葉っぱはともかく、
真ん中の葉っぱの陰として入れるのも収まりが悪いけど…。

見本作品では図案通り背景色になっているけど、
一度大きな葉っぱに見えてしまった後だと、これもしっくり来ない。

クロスステッチ…というか、25番刺繍糸だったら
手持ちの糸の中から色が合いそうなのに変えて、
勝手に大きな葉っぱにしてしまいたい所ですが、
毛糸刺繍糸は持っていないからそれも出来ず…。
うーむ…。


と言いますのもですね。
このキットの図案、ここまでのたったコレだけで
私が気付いた限りでも既に2箇所も間違っているんだよね…。
(間違っているというか、記号が抜けている。)
イマイチ信用できなくて。

かと言って、自分の感覚はもっと信用できないし(笑)。
モヤモヤもやもや…。



参考:




この記事へのコメント

1. Posted by きぬ   2016年09月30日 19:13
えぇっ、記号の抜けがある?
そ、それはちょっと心配。
手づくり手帖、入手しただけで安心して、まだ説明もロクに読んで無いんですが・・・だ、大丈夫かな。
フェリシモのなんちゃってニードルポイントで肩慣らししてからの方が良いかしらん。

何はともあれ、貴重な情報ありがとうございます(^_^)
2. Posted by じぇる   2016年10月02日 20:25
きぬ様
入手されたんですね♪

図案の記号抜けは解説ページの小さいカラー図案や見本写真で補完できるので大丈夫でしたよ~。
解説の不親切さは…キットと割り切ればこんなものなのかも…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
干支ぐるみ~かぎ針編み編・ニワトリ~zakkaレースの新色♪