ツムツム編みぐるみ ビッグプーさん♪フェリシモ便到着♪

2016年07月27日

長方形ハーダンガークロス その7

えっと…、ハーダンガーはどこから止まっていたんだ?
7/5()以来か。
実際はこの後、完全にお休みする前にもう少し進んでいて、
お試しで外周カットを少しだけしてからストップしていました。

今ココ↓。
ハーダンガー


あっと少し~♪

ひたすらレースかがりの縁だけなのですが、
大きく言って織り糸カット、かがる、外周カットの3工程あるので
意外に飽きずに進められています。


ただ…。
レースかがりの外周カットが難しい…。

何が難しいって12番パールコットンの際を切るのがね…。
糸が細いから少し欲張ってハサミを内側に入れ過ぎると
簡単に切ってはいけない所が切れてしまってね…。

実は今回、内側のカットではノーミス♪だったのですが…。
外周は半分も終えない内から
既に何度ボンドのお世話になっていることか(笑)。

残り半分の間にコツを掴めるかなぁ…。


参考:




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hagurin   2016年07月27日 22:05
すごいすごい、色々と他の手芸をしているうちに、
ハーダンガーもずいぶんと進んでいたんですね!

私も、ドイリーの裏をみると、所々にボンドの跡が

裏返して切ると多少マシですが・・・
2. Posted by じぇる   2016年07月28日 17:58
hagurin様
いつの間にか終わりが見えてました~。
亀の歩みでも、少しずつ続けていれば着実にゴールに近づくものですね。

裏から1本ずつ丁寧にカットしているつもりなのですが、それでも失敗するんですよね…。
切ってはいけない所をハサミで挟んでいても分からないのに、チョキンとした瞬間の手応えで気付きます…。
もう味わいたくないものですが、あと何回やらかすことやら(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ツムツム編みぐるみ ビッグプーさん♪フェリシモ便到着♪