ツムツム編みぐるみ ドナルド&デイジー ミニ♪ビッグ(?)化♪

2016年06月08日

長方形ハーダンガークロス その2

2週目全体像。
・・・が入りきらずに、右側が切れてるが(笑)

ハーダンガー2


かがりを入れ始めました♪
かがりを入れると一気にハーダンガーらしくなります。
・・・進みは遅くなる(笑)。

ざくざく進むサテンSにチマチマとライン系の飾りを入れ。
織り糸をカットして抜いて、細い糸でかがっていく。
手応えの異なる工程が組み合わされているから
ハーダンガーは刺すのが楽しい♪


それにしても、かがりが下手過ぎて泣ける。
アップではお見せできない(笑)。
前から上手くはないが、ここまで下手ではなかったのに…。
今までと違う条件と言えば白糸のせいか?

と思ったのですが。
どうやら御園先生のかがり方が合わないらしい。
最初に覚えた小野寺先生の方法でやってみたら、まだ綺麗(本人比)。
刷り込まれてるんだろうなぁ。

「やり方は色々あるのでこの方法が絶対ではないけど、
1つの作品の中では混ぜるな」…というようなことが
この本のどこかに書いてあったはずだけど引用しようとしたら見つからぬ。

・・・スミマセン。混ぜます。
まだ始まったばかりでミソノ方式に統一するのも、
一旦かがったところをほどくのも厳しい…。


参考:





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ツムツム編みぐるみ ドナルド&デイジー ミニ♪ビッグ(?)化♪