復活!アシェットのツムツム♪

2016年02月22日

兵隊さんソックス

お披露目してもいいものか迷いましたが…。
記録にはなるから失敗作も残していこう。

ぼこぼこになった編み込み靴下は完成しましたが。
水通しでどうにもならなかった…。
他にもいろいろあがいてみたけど、
履いてもいないのにボロくなってきたので諦めました。

兵隊さん靴下


正面からお見せできる状態ではないので、半分だけ(笑)。
ボコボコの話はひとまず置いておいて…。


踵は後付けタイプです。
最後は12目残して引き絞るようになっていたのですが、
デザインなのか初心者向けに簡略化したのか迷ったので
普通にメリヤスはぎにしました。
何度やっても、基礎本を見ながらでないと出来ないケド(笑)。

並太の12目を引き絞ったのでは穴が空きそうだったし、
私のずんぐり踵にはとんがりカカトは合わない気がして…。


つま先も後付け。
こちらは6目引き絞りだったのでレシピ通りに♪


さて、編み込みの話です…。

今回、同じ色が長く続く所がたくさんあるデザインなのね。
渡り糸を途中で編みくるむように指示と解説があるのね。

編みくるんだところがボコボコになりました…。
その目だけ奥に引っ込んでいる感じ。

攣れている状態とは違うみたい。
というか、これが攣れるということか?と渡りを緩くしたら、
奥に引っ込むのは変わらないままで
編み目の大きさだけ不揃いになって悪化しただけだったという…。


水通しすれば整うかと思ったけどあまり変わらなかったわ。
濡れている間は綺麗に見えるけど、乾いたら同じでねぇ。
裏返して乾かしてみたり、スチームアイロンしてみたり、
濡れタオルを当ててドライアイロンしてみたりと
思いつく限りのことをやってみたのですが、
どれも乾くと元に戻っちゃう。


うむむ…。
何が悪いのか分からない…。
よって、解決策も思い浮かばない…。
数をこなしたらマシになるのかなぁ…。
編み込み、出来るようになったつもりだったのになぁ。

クロスステッチの大作に手を出してしまったし、
今年は早めに編み物シーズンは終了する予定だったのですが、
どうしよう?


並太、5号針
参考:



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
復活!アシェットのツムツム♪