あみぐるみお猿さんあけましておめでとうございます

2015年12月30日

アリスちゃんのビスコーニュ♪

初めてのビスコーニュ、完成しました~♪

表。
アリスビスコーニュ表


裏。(…となっているが、両面表よね。)
アリスビスコーニュ裏


側面。
アリスビスコーニュ横




お仕立ては想像より簡単でした♪
カウント布なので、布目を拾っていくだけで綺麗に形になります。
ヴォーグ本の解説は分かりやすいしね~♪

仕立てていて思いだしましたが、私ってばこの形のピンクッション、
作った事があったわ。
あまりの悲惨な出来に写真にも残っていなくて
綺麗さっぱり忘れていましたが。

アフガン編みに初挑戦した時に、基礎の練習で編んだ
四角モチーフをこの形に仕立てたのでした。
↓この本より。


目と段をはがないといけない上に、
そもそも四角モチーフが正確な正方形に編めていないからさ…。
何か歪になるわ、アフガン編みとはいえ編地は多少伸びるから
どんどん変形していくわで…。
速攻ほどいたのでした。

刺繍用のカウント布だと縦横比も正確だし、
1目1目合わせて拾っていくだけできっちり合うので
失敗しらず♪


綿入れは加減が難しいですね。
入れようと思えばいくらでも入るけど硬くなるし…。
布自体がハリのあるアイーダなのでしっかり形は出ていますが、
もうちょっと綿を入れても良かったかな。


ビスコーニュが流行り始めて何年も経ってやっと乗れました♪
次は違う形の物も作ってみたいですね。
・・・ピンクッションはそんなに要らないケド(笑)。



各50x50目、16ctアイーダ、10色
新美麻玲(Filosofi)さんデザイン
参考:







本年最後の更新になります。
今年は突発的に思い立ってブログのお引越しをしました。
JUGEM、FC2と続いて3代目になります。
(ブログの前にレンタル日記をやっていたか)
ここまでお付き合い頂きましてありがとうございます。

1年の総括のようなことはしないのですが…。
ライブドアにお引越しして「完成作品」のカテゴリを作ったので。
本年の完成品は41点でした♪

最後に小物ばかり作っていたので、数字は伸びました。
内訳は…めんどいのでパス(笑)。
来年はこの数字を引けばいいだけになるように記録しておきます。
来年も手仕事を楽しめる1年となりますように。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あみぐるみお猿さんあけましておめでとうございます