解決!レース糸の捩れ問題干支ステッチ(申) その2

2015年12月05日

試作クリスマスボール完成♪

試作してみたクリスマスボールが完成~♪
今年は試作だけのつもりでまだ飾り方を考えておらず、
長さが決められないので吊るし紐は省略。




直径4.5cm程になりました。
小さくしてみたので、本来のサイズと思われる
クリスマスボール(6cm)と一緒に。

編み込みが映えるのは恐らく指定通りの方かなぁ?
私は小さい方のサイズ感が気に入ったので、
こちらで量産する…予定は来年(笑)。


詰め綿代わりに中に入れようとボールも各種取り揃えてみましたが、
ボールに添わせながら編み込みして減目しては
私の技量では無理だった…。
小さくしているからという問題でもないレベルで無理だったので、断念。

結局、普通に綿詰め。
羊毛綿がおススメされていましたが、
羊毛綿とはなんぞ?
検索すると、布団がいっぱい出てくるのだが(笑)。
羊毛フェルトで芯にするような羊毛でいいのかなぁ?

とりあえず、羊毛フェルトのキットの残りを詰めてみました。
小さくした結果、綿入れ口も小さくなっていて指が入らん(笑)。
ピンセットで押し込み~。



今回は初挑戦ポイントがいくつかあったので、
編み込みそのものは簡単なようにと
1色の連続する目数が少ない模様を選んでみました。
それでも端の方は最大7目ありましたが。

このデザイン、段ズレが目立つ位置に指定されているのね。
お手本写真も、よりによって段ズレ位置が正面にきている(笑)。
ちょっと気になったので、分からないところに動かしてみました~。


このボール、完成作品が可愛いのもさることながら、
増目して編み込みして減目して。
すぐに出来上がるけど、物足りない小ささでもなく。
編むのが楽しい♪♪

来年はいっぱい作るぞ~!


極細アクリル糸、2.0mm針
参考:



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
解決!レース糸の捩れ問題干支ステッチ(申) その2