クリスマスボール試作解決!レース糸の捩れ問題

2015年12月03日

ゴム編み靴下♪

ひっそり編んでいた靴下が出来ました~♪




お嫁入り予定だったので、サイズに融通がきくであろうゴム編みで。
色も無難にモノトーン系。
…のつもりだったのに、編んでみたら青が主張していた(笑)。

私はショート寸が好きですが、今回は自分の物ではないので
いつもより長めに編んだつもりだったけど、まだ短かったかなぁ?
青で終わってはいけない)のは学習したので、
模様の出方の関係で長さを決めたからなぁ…。


写真では潰れてしまいましたが、
かかとはいつもの滑り目でなんちゃってゴム編み風ではなく、
今年の新刊「ソックニッティング [単行本]」から模様だけもらいました。
ダイヤ柄っぽいヤツ。可愛い♪

本当はレシピそのものもそのまま編むつもりだったんだけどね…。
この本、1号(2.4mm)針で1段80目が基本になってるのね。
いつもは2.5mmで64~66目、2.75mmで60目が基準なので、
ゲージが違うのかサイズが違うのか。
プレゼント用では試せないので、自分の目数で適当に編んじゃいました。
検証は自分用でまたいつか。



実はゴム編みは編むのも見た目もあまり好きではないのです。
同じ表2・裏2の繰り返しでも鹿の子編みだと楽しいのに…。

でも、靴下だと踵が丁度良い気分転換になっていいね~。
履いてみるとフィット感が良くて気持ちよいし♪
(・・・多分。自分のではないので試着できないケド。)
ゴム編み靴下は王道だなーと思うのである。



OPAL 8124 シャーフパーテⅥ、2.75mm針
参考:自分で適当に


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クリスマスボール試作解決!レース糸の捩れ問題