干支ステッチ(申) その1ゴム編み靴下♪

2015年12月02日

クリスマスボール試作

掛け持ちは2つまで!(メインと気分転換用)がマイルール。
クロッシェレースもクロスステッチも終わってないけど、
禁を犯して3つ目!




クリスマスボール♪♪
・・・の試作。

お手本通りだと大きすぎる気がしたので、
手持ちのいちばん細い極細アクリル糸を2mm針でマジックループ。
(あみぐるみ用に在庫してある糸だけど、棒針だと編みにくい…。)

これだとちょっと小さすぎるかも?
編み込みの苦労が報われていない感(笑)。


いえ、ね。
100均ボールを中に入れている方をお見かけしてですね。
あー、確かにこういうのは綿詰めが難しいかもなー、と。
ボールを入れてしまうの、いいね!

今なら本物のクリスマスボールを入れたらいいのでは!?
吊り下げ金具部分もそのまま利用できるし、と思いつき。
季節商品だから、お店で売られている内に
急いでサイズを決めないと!となった次第。



写真は4cmのボールを入れてみたところ。
ちょっとブカブカ。
でも、次に大きい5cmボールを入れるには小さい。
針のサイズを替えて編み直すか…。どちらに合わせようか…。


・・・
・・・
あのー…。
この後、どうしたらいいのでせう?

とりあえず、立体に編むならマジックループでは無理よね。
5本針か。
5本針で編み込みしつつ減目しながら
ボールに添わせて編んでいくの、難しいぞ…。

今気付いたけど、アイロンはどうすれば?
編み込みはアイロンしないとボコボコで見られたものでは…。
というのはヘタクソ特有の現象なの?
水通しなら、ボール入りで完成させてから出来ないこともないか?


・・・
・・・
普通に綿詰めした方が簡単な気がしてきた(笑)。


参考:


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
干支ステッチ(申) その1ゴム編み靴下♪