「アルネ&カルロスのクリスマスボール」3度目の正直になるか?

2015年11月28日

「すてきにハンドメイド」嶋田ミトン回

お久しぶりの嶋田先生の「すてきにハンドメイド」見ました~♪
今回はラップランド風ミトン。
この番組では貴重な中級者向け回♪♪




どこかで見たことあるような…?と思ったら、
嶋田さんの最初の本に載っていました。


DSCN6069

糸も同じ。
柄が少し違います。
作り目が本来の物(昔の本はこちら)より
少し簡単にアレンジされているそう。
この矢羽根模様は可愛いけど複雑そうなので、動画で見られて嬉しい♪

番組内でも嶋田先生の過去の作品がたくさん紹介されていて、
本の写真とは違う角度から見られるものもありました♪
サンカ手袋は何の本に載ったんだろう?目が細かー。



今回、花子師匠の合いの手がすごく良かった。
かぎ針メインで棒針編みはあまりされないそうですが、
経験者向けの内容だと経験者の方の質問は場に相応しいですね。

今回は糸の捌き方がいちばんのポイントで何度も出てきました。
先生曰く「とにかく最初に場所を決めたら動かさない!」との事ですが、
私が編むとなると片手だけで1週間はかかる。
その間、ずっと出しっぱなしには出来ないので、
最初に箱に入れておけば持ち運べるかなーと考えつつ見ていたのですが、
花子師匠の一言。

最初はいいけど、糸が少なくなってくるとぐずぐずになって絡まりそう」(大意)

!!!確かに。
1玉ずつ仕切れる箱か、ビニール袋に入れてから箱に入れるか…。


思えば師匠は前々回のかぎ針編みのグラニーモチーフの回でも
良い仕事されてました。
パートナーさんも経験のある人の方が話が膨らんで面白くなりますね。

花子師匠も含めて、見応えのある内容で面白かった~♪♪


再放送は火曜日と木曜日の午前中ですよ~。
因みに、次回は広瀬先生♪



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きぬ   2015年11月28日 20:34
録画しました♪
まだ観てないけど、楽しみ〜。

以前のレッグウォーマーでしたっけ、あの時は消して後悔したので、今回は保存するつもりです。

初心者向けでも意外と知らないコツが紹介されたりして、それはそれで良いんですが、たまには中級者向けを観たいですよね(^_^)
2. Posted by じぇる   2015年11月30日 15:32
きぬ様
自分が中級者かどうかは怪しいですが(笑)、
番組内容としては高度なものも見ていて楽しいです♪

レッグウォーマーは2,3年前でしたっけ?
あの時は1ヶ月位、難しめな作品が続いて楽しかった記憶が。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「アルネ&カルロスのクリスマスボール」3度目の正直になるか?