クリスマスボールの翻訳本♪河島パイナップルNo.14 その1

2015年11月05日

「バスケット編み」

hontoで予約していた嶋田さんの新刊、発売から1週間もかかってやっと届いた…。
手芸本はいつもは事前予約はできないのに珍しいなと思いつつ頼んでみたら、
全く駄目ダメだった…。これは使えんわ。
他だと確実なメール便(の後継)なのに、どういう契約になっているのか、
honto発のは配達にやたら時間がかかるのは覚悟の上だったけど、
まさか発送さえも発売日にされないとは思ってなかったよ…。



気を取り直して。




靴下が載ってる♪♪2種類も♪

実は密かに期待していたのです。
テーマが技法縛りだし、昨年も出たばかりでの新刊だから
小物が多いんじゃないかな~と。
ビンゴ!

ストールやベスト、大作に分類してもいいであろう表紙のマフラー等も
ありますが、帽子やウォーマー各種、アクセサリーと小物も多い。
靴下は2種類~♪


靴下もショート寸しか編まないと、
100gのソックヤーンがまるっと半分残るのです。
でも同じ糸で模様を変えたとしても
普通に同じように靴下を編むのはつまらない。

その点、バスケット編みだと色の出方が面白くなるんじゃないかなーと
残り半分のソックヤーンの使い道として期待していたのです♪
・・・
・・・
個性の強い段染め糸はバスケット編みと相性が悪い
はっきり書かれてもいるけどね…。


表紙のマフラー、段染め糸だと思っていましたらば。
1つ1つ全部色を変えて編んであった。糸始末…。

何色使ってるんだろう?
いや、レシピで全部細かく指定してあるんだから、
数えればいいのですが、それさえ大変な程の色数(笑)。


基本は全部バスケット編みなのですが、
色の切り替えで十字模様にしてあったり、
糸の引き揃え本数を変えてグラデをつけてチェック柄になってたり。

基本単位の四角のモチーフを模様編みにすることで、
これもバスケット編み?と思わせられたり。
編み込みだったり、ゴム編みだったり、アラン風だったり。
(アラン風はケルト模様になってるそうです。)

色々出来るものだな~と面白い♪
今作も充実してますね~。


最後にどうしても言いたい。キノコ!
帽子のてっぺんにキノコ。
何か嶋田先生のキャラと違う気が(笑)。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by テライ店長   2015年11月06日 12:15
5 お待たせ致しました!【新発売】靴下編み専用として開発された輪針『addiメタル輪針【Sock Rockets】(ソック・ロケッツ)775-7』
http://item.rakuten.co.jp/auc-terai/addi-race-775-7/
が11/7pm20:00より 発売開始致します。
是非!一度ご覧下さいませ。
楽天マラソンと合わせ期間中ポイント5倍でお待ちしております。
また、addi全製品メーカー価格改正の為11/21より値上げとなります。20日までにお買い求め下さいませ。
本当にいつもありがとうございます。byテライ店長
2. Posted by じぇる   2015年11月06日 15:52
テライ店長様
お知らせありがとうございます。
わざわざお越し頂いてスミマセン…。

冬本番を前に入ったのですね♪
欲しい号数が売り切れる前に今度こそ!
無事に購入できましたら、よろしくお願い致します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クリスマスボールの翻訳本♪河島パイナップルNo.14 その1