お猿さん出た♪グリップ付かぎ針@ダイソー♪

2015年10月31日

指カバー

出直しクロッシェレース中。
この季節にレース糸を触っているのは初めて…かな?
・・・
・・・
センセー、左手の人差し指が痛いです!

いや、夏場でも痛いが、冬(というにはまだ早い?)は痛さが倍増している気がする。
空気が乾燥していて手も荒れているシーズンだからか?
付け加えて、怖くもある。
糸で擦れて出血して、汚したらシャレにならん…。


ので。
指カバー?指サック?を作ってみました。




細い筒なのでかぎ針編みで作る人が大半のようなのですが、
指が曲がるように伸縮性が欲しかったので、棒針で頑張ってみました。

糸は柄合わせの為に少しだけ切ってしまった
ソックヤーンの出番!の気がしましたが、
夏場にも使えるようにと20番レース糸で。

伸縮性重視だったので、最初は一目ゴム編みで。
・・・
・・・
下手すぎる…。却下。

次に二目ゴム編みで。
一目ゴム編みに比べれば見られない事はないが、
どうにも可愛くない。却下。


結局、シンプルにメリヤス編みと丸まり防止に縁はガーター編みで。

ちょっと太めの糸で始めて細い糸に変え、
針も途中で1号針→0号針に変えて、
自然に少し細くなるようにしてみました♪

お手製なのでジャストサイズ♪♪
というか、自分の手でも左手の人差し指にしか合わないという(笑)。


これで痛くない♪
指に跡もつかない♪♪
さあ、季節はずれのクロッシェレース、さっさと片付けよう。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お猿さん出た♪グリップ付かぎ針@ダイソー♪