Mirabilia Christmas Tree 2006 その4来月のすてきにハンドメイド♪

2015年10月20日

今頃レース編み♪

おざぶは完成しました。写真待ち。

日に日に秋が深まる今になって…。
(・・・日は確実に短くなっているものの、ここ数日は暑いが(笑))

クロッシェレースを始めてしまいました♪




夏に編んだ珍しく使途アリのじぇるさん的には大きめレース()がですね…。
秋になったら目に寒々しくてですね…。
秋冬用の着替えが欲しくなったのです。

本当は毛糸で編みたかったのですが、ブロッキング方法が良く分からない。
仕上げをしない私のクロッシェレースなど見れたものではない。
・・・ので、濃色レース糸で。
色がついていれば、夏素材でもそこまで寒々しくもないだろう。


だがしかし。
手持ちの濃い色の40番レース糸は大玉でも40gしかない。
それでは足りない。(色)数はあるので買い足したくはない。
何色も持っているが、組み合わせるにはセンスがない。

唯一たっぷりサイズの色レース糸は30番。たっぷり100g。
艶のないマットな糸なので、秋冬には良いかも~。


使う場所が決まっている=サイズも決まっているので、
大きくなり過ぎたら困るので、2~4号針推奨の糸を
無理矢理8号針で編んでいます(笑)。

見た感じでは2号で編むほど太くないだろ~と思ったのですが、
だからと言って8号で編むのは無理がありすぎなのですが…。
何とか編めそう♪


デザインは↓より。
この本、2000年出版でそこまで大昔でもないのに、
(ギリギリ前世紀ではあるか)
テーブルセンター・テーブルクロスばかりで、稀に30cmドイリー。
レースで大作を編むのが身近だった時代って、そんなに遠くないのかな?


参考:



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Mirabilia Christmas Tree 2006 その4来月のすてきにハンドメイド♪