Mirabilia Christmas Tree 2006 その2モチーフつなぎのおざぶ その1

2015年10月06日

ビーズ付けセット♪

クロスステッチのビーズ付けについての質問が重なっているので…。
何年も前に書いたHP(。TIPS内)をご案内していたのですが、
ちょっくら最新の状況を書いてみようかと。




じぇるさんのビーズ付けセット。
2002年位だったかなぁ、使いやすい道具を探して
色々と試してみた結果、最終的に落ち着いたのがこの子達。
因みに、それから10年以上、針と糸は入れ替わりはない(笑)。
お皿は途中参入。


針は自分で売ってるJOHN JAMESのコレ()。
クロスステッチで良く使われるMill Hill 40000番台、
日本で言うところの特小ビーズでも通る細さながら、
曲がってきたりもしない優れ物♪



糸はコレ↓。

特小ビーズでも通る頭の小さなビーズ針にもすんなり通る細さ♪
アイロンで融けたりもしませんし、途中で切れた事もない。


これは当時たまたまお店に置いてあった透明ミシン糸が
コレしかなかったというだけの選択理由ですが、
最初に買ったのがなくならず、問題もないので、他を試せない(笑)。


ビーズ皿はコレ↓(笑)。




侮るなかれ、これが使い勝手がいいのです♪
重さと深さが適度でひっくり返しにくいし、
針でビーズを拾うのも滑りにくくて拾いやすいし、
針先で傷がついても気にならないし(笑)。

うちでは準常備食(安売りしているのを見かけると買ってくる)なので、
蓋もストックがあって、お皿としては使い捨てでそのまま使いますが、
デコれば可愛くもなるよ!…多分。

以前はビーズの色毎にお皿を分けていましたが、
持ち替えるのが面倒くさくなって
今は1つのお皿に全部入れてしまっています。

同時に使うのは多くてもせいぜい4,5色なので、
終わった後で仕分けし直して片付ける方が楽(笑)。


ステッチ方法なんかは特に上書きする情報もないので、ここまで~。




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Mirabilia Christmas Tree 2006 その2モチーフつなぎのおざぶ その1