フリクションを使ってみて♪ソックニッティングの本♪

2015年08月25日

細い縄編み針に♪

記事にしようと思っていて忘れていたパート2。

OPAL福袋の写真にさりげなく写しておいたアレ。
別立てにしようと思っていたの。




オマケの棒針。
・・・本当はオマケではなく、立派にセットの構成要素の1つなんだけどね。
じぇるさん的にはオマケ。

毛糸の福袋で針がセットになっているのって良くあるけど、
あれ、どうなんでしょうね?
消耗品の材料ならいくらあっても困らないけど、
道具はそれぞれ拘りがあるし、もう持ってるし(笑)。

レース針0号ばかり7本も要らんのじゃ!
(自分でセットで買ったのが3本、色々と何かについてきたのが4本)
いや、今回の福袋とは別の話ですけどね(笑)。
先日、改めて数えてみて遠い目になったばかりだったので。


脱線しました。
という訳で、私にとっては毛糸の福袋についてる針はオマケ。
購入検討する時には除いて考える存在。





趣芸さんのオマケの針は自分で選べたのでまだ良かったのですが、
靴下編み用の道具も一通り揃えた後だからなぁ。
特に欲しい物はない・・・
・・・
・・・
思い出した!
細い縄編み針!!

クンストレースで目数の多い交差編みが多用されている
デザインを編んだ時に、細い縄編み針を探し回ったのですが、
満足できませんでした()。

結局、靴下編み用の短い5本針0号が活躍しました。
1本だけ縄編み針の代わりに使ったら、意外に快適。
真っ直ぐなのが危険かと思いましたが、
針と一緒に左手で持つようにしてしまえば大丈夫でした。

もうこれでいいか~と思っていたのですが、
きも~ち長いなとは思っていたのですね。
もっと短くてもいいかな~と。

手持ちの短針は15cm。
趣芸さんのは11.5cmからあるではありませんか♪
やったね♪♪

この場合、大(太)は小(細)を兼ねないので、
いちばん細い0号の11.5cm針をお願いしたのでした。
縄編み針(細)として使いたいな~と思って。

・・・竹串感満載ですが。
15cmでも既に竹串チックですが、短くなると更に竹串感アップ(笑)。
これは竹串と間違えて捨ててしまわないように、
パッケージごと保管しないとね。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by けろぴ   2015年08月27日 00:53
ははは~。確かに細い棒針って竹串感満載ですよね~(>▽<)

私も思わず「竹串で代用できないかなぁ~?」なんて
考えたりもしましたが、毛糸がボロッってなっても
ショックなのでセットの時に細い棒針を選択しましたよ。
2. Posted by じぇる   2015年08月27日 13:51
けろぴ様

本物の竹串も常備道具の1つで、同じ空間にあったりするもので…。
(ピケを塗るのに使う)
竹串は見当たらない時は探さないで新しいのをおろしてしまって、後から出てくると「こんな所にあった~。新しいのあるからもういいや。ぽーい」という扱いの悪さなので。
危険危険(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フリクションを使ってみて♪ソックニッティングの本♪