お引越ししました細い縄編み針に♪

2015年08月24日

フリクションを使ってみて♪

過去記事の整理が終わりました。
急な思いつきで中途半端な時期にお引越ししてしまったので、
今年の分の記事は移しましたが、
残りはそのままにしておこうと思います。(←飽きたらしい(笑))


(区切りタグのボタンがない…。手打ちしても大した事ないけどさ…)

過去記事を整理していて思い出しました。
フリクションペンを使ってみた結果を総括するのを忘れていたわ。

経緯。
消せるボールペンシリーズにボールペン以外があるのを知り()、
クロスステッチの図案のマーキングに重宝する。
チャコペン代わりに布にも使える?と知る()が試す機会がなく、
やっとお試しできる事になったら()、
プライベートがバタバタしてお針タイムもネットタイムも取れなくなり、
復活して作品は完成させるも、総括は忘れる。(←今ココ)

写真も残してなかったので使い回しにて失礼。


結論。
チャコペンの代わりとしては十分過ぎる程使える。
それ以上かどうかは…、良く分からない(笑)。


時はジメジメの梅雨。
チャコペンだと空気中の水分に反応してしまうのか、
自然には消えず水で消えるはずのペンでもすぐに薄くなる。
熱で消えるフリクションはジメジメには強い♪


お休みして再開。時は盛夏。
・・・
・・・
薄くなってる気がする?

連日暑かったから?
暑いと言っても炎天下の車内でもなし、せいぜい室温40度。

時間が経ったから?
と言っても放置期間は1ヶ月弱。
クロスステッチに使うなら3ヶ月は持って欲しい所だが…。

原因は特定できないし、そもそも薄くなったというのが
気のせいかもしれないので良く分からない。
薄いとは言っても、チェックし直す程ではなく。
便利は便利。


だがしかし。完成して。
アイロンで一瞬にして一気に全部消えるあの快感を期待して。

その前に水通ししなきゃね。
時間をかけて仕上げた作品だから、一応洗わないとね。
・・・
・・・
ほとんど消えた…。


結局、いつものチャコペンの行程と変わらない感じで、
チャコペンより使えるのかどうか良く分からない結果に(笑)。

色数が豊富で、種類も多いので線の太さも選べるのは
チャコペンにはない利点♪


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きぬ   2015年08月24日 18:31
過去記事の整理お疲れ様です。

フリクション、先日始めて買ってみました。
布端に試し書きしてアイロンかけて、おお!感動!と、夜中に一人でニヤケておりました。

水でも消えるのは、便利かどうか悩みますが、梅雨時のチャコペンよりはマシな感じがします。

今回は、とりあえずフェリシモのツヴィストキットでライン引きしてみたんですが、刺繍とかキルティングの下絵とかにも使えたら楽しいな〜と、妄想中です。

2. Posted by じぇる   2015年08月25日 13:27
きぬ様

あのアイロンで一瞬で消えるのは快感ですよね♪

水通ししてインクが落ちたのか、布の色が濃くなって見えなくなっただけなのか、
実は良く分かっていないのですが(笑)。
最後の仕上げは、半渇きの内にアイロンしてしまうので…。

ツヴィスト刺繍だと全面刺しなのでお試しにいいですね~。
私はガイドライン用にしか考えていませんでしたが、
下絵にも便利に使えそうですね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お引越ししました細い縄編み針に♪