タティング&クロスステッチ新刊2012 Garland Cherub その1

2015年07月07日

刺繍糸のタティングリース♪

お休み前に写真まで撮ってありました。
25番刺繍糸のタティングリース♪

タティングリース

これ、恐らく編み図が間違っています。
5リピートとなっておりますが、見本写真の作品は3リピートです。
編みすぎた2リピート分を切って捨てて(涙)、
3リピート分でまとめたら良い感じに小さくなって可愛くなった♪
そうそう、こうでなくては!

刺繍糸でのタティングも想像していたより編みやすかったです。
リングはするっと締まるし、なかなかの編み心地。
・・・ほどけないケド。間違えられない緊張感(笑)。
刺繍糸だけに色も豊富だからいいよね~♪

6本で縒ってある糸から長いまま1本だけ引き出すのが難しそうかな。
今回は余り糸を使ったので、長くても3m位だったのよね。


と、完成直後には高評価だったのですが。
3週間経った今、既にヘタってる…。
腰のない軟らかい糸だから、立体物には向かなかった…。

モチーフやブレードを編んで縫い付けてしまうならいいのかな?
単体で実用するのは厳しそう。
編みやすかったので、もっといろいろ使ってみたかったのですが。
残念。


参考:






トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タティング&クロスステッチ新刊2012 Garland Cherub その1