peikkoさんの新刊♪縞々~

2015年02月27日

フリクション使用の勇気

最近になってやっとフリクションシリーズにはボールペン以外の物も
色々出ていると知ったじぇるさん。
↓コレも買っちゃった♪



色々とレビューを読み焦っていたら、
どうも縫い物をする人達の間で重用されている様子。
アイロンで消せる性質を使用して、布のしるしつけに使うらしい。
元々、日本より先に海外で先行発売されたので(何故?(笑))、
海外発で広まった新技なんですと。

へー、ほー、なるほどねー!
水で消せるチャコペンとアイロンで消せるフリクションと
使い分けると便利だよね♪


・・・
・・・
そう言えば…。
何年か前に海外製造のDMCのロール布を仕入れた時に、
端っこに大胆に蛍光ペンで線が引かれていて、
「うっわっ、信じらんない…」とドン引きした事があるのだが、
あれはもしかしてフリクションだったのだろうか…。


閑話休題。
もしかしてクロスステッチでもガイドライン引きに使えたりする?

探してみたら、実践されている方が結構おられるではありませんか。
・・・
・・・
でも、これ、勇気が要るぞ…。




チャコペンでも特に不自由ないし。
(・・・梅雨時はあっという間に消えるが)

縫い物のしるしつけとは違って、目立つ所で使うので
最後に消えずに残っちゃったりしたら、全てがパー。
端っこで試してから使うにしても、やっぱり怖い。

引いた線の上にも刺繍してしまう全面刺しの図案ならいける?
次回作に予定している作品、ほぼ全面刺しなんだよなぁ…。
でも、ねぇ…。


一歩を踏み出す決心はまだついていないものの、
物だけは早々にゲットしてみる(笑)。
ステッチ界では細い線が引けるボールペンが主流のようですが、
私は基本的に机のない所で作業するので。
ボールペンより空中でも書けるペンが良かろうと。


6色セットは3種類出ていて、
↓の2種なら近所のスーパーでも売っていました。
送料を考えると通販するまでもなかったのですが…。


何故、私の欲しいのだけ売っていないのだ…。
人気ないのか?と不安になりつつ通販。
届いてみたら、写真どおりの良いお色♪
インクの色も定番色より薄めで必要以上に主張せず良い感じ。

後は…。
一歩を踏み出す勇気が持てるかどうか。
それが問題だ(笑)。





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
peikkoさんの新刊♪縞々~