英文パターンの「教科書」残り糸消化プロジェクト

2015年02月20日

組ひもストラップ♪

携帯のストラップがへたってきたので、組紐ってみました♪

組紐ストラップ

唐八つ組です。

糸はリリアン♪
この前に25番刺繍糸とか20番レース糸なんかも試してみましたが、
なかなか悲惨な結果に(笑)。
適度なハリと艶がないと映えない。・・・ようだ。
最終的にリリアンに落ち着くまでにいっぱい糸を無駄にしちゃったよ…。


組紐は1年ちょっと前にキット付きの本でデビューしまして()。
ビーズを入れて現代的にアレンジするというのがコンセプトなのは
分かるのです。
作品も気に入っていました。あれからずっと携帯につけてましたし。
でも、初めてさんがいきなりアレンジver.に面しても、
コレじゃない…感ばかりが強くて。

その後に出たコチラ↓の本。

かわいい組ひもの教科書: はじめてでもかんたんにつくれる 50通りの組み方とアクセサリーのつくり方かわいい組ひもの教科書: はじめてでもかんたんにつくれる 50通りの組み方とアクセサリーのつくり方
(2014/04/11)
多田 牧子

商品詳細を見る

これは基礎重視で。組み方も色々と載っていて、
コレだよ!コレ!と即決で購入してあったのでした。

1/3が丸台、1/3が組ひもディスク、残りが組ひもプレートのデザイン。
持っていなかった組ひもプレートもすぐに準備したくせに、
やっと手がつけられました(笑)。

まだまだ色々な組み方が載っているので、順に作ってみたいのです。
・・・が、使い方がストラップ以外に思いつかないのが悩ましい。
(本には作例も載っているんだけどね。アクセは嫌いだし…)
この子がへたれるまで、また出番なしかなぁ…?

組紐。
糸がどういう風に動いているのかイマイチ理解できてないけど、
指定通りに動かしているだけで綺麗な模様が織りあがってくるので
楽しいのです♪




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by けろぴ   2015年02月22日 23:45
本来は絹糸を使うのですが、ほんと、ハリと艶のある感じの糸が
編みやすいし、仕上がりの感じがよいですよね~。
私は中国結び紐を使ったりしていますよ(^-^)b
下の英文パターン~の本、私も買いました♪
あ、本の帯は捨てちゃダメですよ~。
インチとセンチのメジャーになっているということなので。
私は届いた時にちょびっと破けていて泣きそうになりました(T^T)
2. Posted by じぇる   2015年02月23日 20:41
アレンジver.ではなくもっと基本に忠実なものを…と言ってるくせに、
材料は手持ちで何とかしようとする(笑)。
中国結び紐ですか。今度見てみますね。
帯、これはアイディアですよね♪
破れてしまっていたとは残念でしたね…。
(ネット?)書店的には帯は商品ではないというスタンスですものね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
英文パターンの「教科書」残り糸消化プロジェクト