2017年10月14日

干支ステッチ経過♪

 
干支ステッチもさくっと完成しております。
今年のは小さいからねー。

完成はしているのですがお披露目は新年のご挨拶の予定なので、
途中経過のみの記録です。




久々の段染め~♪

作品の幅と糸の色が変わる長さのバランスが丁度良かった。
糸の可愛さが生きるデザインでした♪
・・・偶然の産物ですが(笑)。

段染めだといつものように1段ずつ往復ではなく1目ずつ刺したり、
指(?)の部分も全部同じ方向になるようにしたりと、
普段とは違う針運びになったのも新鮮で楽しかった♪


あっという間に出来上がりすぎて、気持ちがついていかなかったりも(笑)。
次の作品の準備が間に合わず、数日間途切れておりました。
次の予定はニードルポイントと一応決めていたのですが、
季節はずれの暑さにそれどころではなくなってしまったわ…。
(そして記事も書きかけのまま後回しにされている間にまた寒くなった(笑))



参考:Aurelleさんのフリーチャート(


2017年10月13日

つまみ細工 きほんのき DN3

 
報告が遅くなったのですが、きほんのき3番のつまみ細工は
1個だけのせいもあって、さくっと出来上がっていました~♪




自分的にはやっと満足のいく仕上がりに♪♪
土台が立体なので難しいかと思ったけど、
逆にやりやすかったのよね。何故かは分からない(笑)。

白無地、水色無地、柄青の3種類の組み合わせを色々変えて、
最終的に1つにまとまるのが面白かった~。
自分で考えるのは絶対に出来ないだけに、作業中に感心しまくり。


つまみ細工は向いてないけど作るのは楽しいんだよね♪
上手く出来ないだけで(笑)。
基本的にチマチマした作業を積み上げるのは楽しい♪♪

続きを読む

2017年10月12日

「ディズニーツムツムのニット&クロシェ」創刊号♪

 
ツムツムのニット&クロッシェを買ったよ~♪
リアル書店難民で遠いところまでは行けそうになかったので、
通販してしまいました。
本当はどれ位のタワーになっているのか見たいのだが…(笑)。




今度は創刊号がプーさんよ~♪
プー好きとしては嬉しい限り。

一般的には2号のミニーちゃんの方が食いつきが良さそうなのは
プー好きとしても認めるが。
ミニーちゃんは赤黒で華やかだから目を引くよね。

でも、後付けらしき赤いリボンは置いておいても、
地色、肌色、黒の3色使いになるミニーちゃんが最初は難易度高いよね。
その点、プーさんなら山吹色オンリー♪ 簡単(笑)!
(目鼻は茶色の毛糸で刺繍)


見本で出ているツムツムの小物も可愛い♪♪
むしろ、こちらをメインにしてくれと言いたくなる勢い(笑)。

ブランケットのモチーフが各号1枚しかなくて、
ツムツムキャラ以外のモチーフもあるから、
その時がモチベーションの維持が大変そうと思っていましたが。
ここにツムツム小物が組み合わされるとしたらアリか?
(↑ただの私の憶測で何の根拠もないのですが)

続きを読む

2017年10月11日

Snatch君♪(完)

 
前回()仕上げたSnatch君(男の子?)。
雑誌の付録のキットなので、台紙が一緒についてきました。
せっかくなので使いましょう。

裏から両面テープで貼り付けて…




完成~♪♪


このまま額に入れて飾ろう。
来年は戌年だからピッタリよね!(←2回目)

問題はイギリスの雑誌だけに、
既製サイズが日本と違うと思われますが
丁度良い大きさの額が見つかるかなー?
まあ、マットで調整すればいいか。

続きを読む

2017年10月10日

「和柄のざぶとん」

 
前回の話を引っ張っている途中ですが、割り込み話(笑)。


買った~♪ (ハロウィンデイジーと一緒に(笑))
手芸本には珍しい表紙買い♪♪
正確には全作品のサムネイル画像付きの目次も一緒に
公開されたから、一応内容は把握してからだけど。

とにかく表紙とコンセプトと諸々に一目惚れ状態で即購入決定♪
和柄!おざぶ!!斬新~。





基本的な編み方は全部同じ。
細編みの筋編みで裏表一緒にぐるぐる輪編み。
編み込みだと往復編みは面倒くさいのでイイね!

中には特に何も詰めないので、クッション性はどんなもんだろう?
編み込みだから普通の細編みよりは地厚になっているハズだけど…。


おざぶ定番のハマナカボニーや、ダルマの糸なども使われておりますが、
メインは藤久ウイスターのアクリル糸。
アクリルでも色出しが渋いんだねー。
和柄にピッタリ♪♪


今年は2,3年に1度のおざぶ年なのですが、
セリアで出たタッセルメーカーも買ったし、丁度良いかも!?