2015年03月12日

残り糸消化プロジェクト…

おぱんつ編んで残り糸消化プロジェクト。
結果!

before
残り糸
写ってないけど、他にピンクが丸っと1玉。


after
残り糸の残り糸
写ってないけど、グレーは結局使わなかったのでそのまま残ってる。

・・・
・・・
完全敗北…。





2015年03月10日

クロスステッチ始めます

おぱんつは編みあがりましたので、今期の編み物は終了~。
・・・今日は寒いけど。雪も舞っていて毛糸に未練が(笑)。


次は久々のクロスステッチ♪

ローズフェアリー

去年のスイートピーの妖精ちゃん()の相方です。
当初の予定では丁度薔薇のシーズンの頃に仕上がるか!?と
目標に設定していたのですが、
急遽毛糸のおぱんつを挟んだので間に合わん(笑)。

DMCのキットなのに見慣れぬ色番号があるなーと思ったら、
シルク糸でした。
扱ったことないよ~。ドキドキ。
布もスイートピーとお揃いの藤色のリネン。

完成時期の目標がなくなったので、のんびり頑張ろう~。


参考:DMCのキット





2015年03月09日

ひつじの靴下♪

ひつじちゃんの編み込み靴下、やっとお披露目です~♪

ひつじ靴下

いやー、苦労しました。
デザインも糸選びも。
途中何回か挫折しかけましたが、とりあえず完成して良かった…。

段染め糸を使用してランダムに色が散るはずが、縞々になるし()。
お気に入りのいつものボックスヒールにしたらツートンになるし()。

仕方がないのでカカトをショートロウに変更しました。
今度はなかなか綺麗に色が出ました。
W&Tがへたっぴなので穴があきますが、目立たないのもイイ♪(←おい)

・・・
・・・
じぇるさんの甲高足には不向きなのは置いておいて。
ゴロゴロする…。

最終的に1つの目に2本の糸をかけて、元の目と3本一緒に編むから
厚みが出るものかとも思いますが。
何か間違ってるのかなぁ…。


だがしかし。
そんな事は些細な事であった。

続きを読む

2015年03月04日

100均ポーチリメイク

友人に細々とした物を送る用事があったので、
ラッピング袋を見繕いにセリアへ。
丁度良いサイズのポーチを発見♪
100均にしては縫製もしっかりしてるし、これにしよう。

家で1つだけで見てみたらシンプル過ぎた…。
ので、デコってみた。

セリアのポーチ

大昔に編んだタティングのモチーフと
同じく大昔に作ったビーズのマトちゃんをチャームに仕立ててみた。
自己満足ですが可愛くなった♪♪

他にも2色(?)あったし、自分の分も買いに行こう。
作ったまま放置こういう時の為にストックしてある(嘘)
モチーフならタティングもビーズもいっぱいある。




2015年03月03日

自作(予定)の段数マーカー♪

コレ↓、買っちゃった~♪



少し前から急にネットの色々な所で見るようになったヤツ。
本来の用途としては値札や商品タグをつける物のよう?
これを段数マーカーや目数リングとして使用するとGood♪なんだとか。

丁度その頃、段数マーカーを買い足したくて探していたんですね。
モバイル用に片足ばかり何種類も編んでいた頃で、足りなくなって。
今持っているのとは違う色のが欲しいのですが、
見つからなくってさ…。
そういう所、某C社さんはやる気ないよね…。

これ、いいじゃーん♪と思ったものの、
当時、ネットで話題になった少し後だったのでしょう、
楽天では軒並み売り切れていましてん。


海外で何かないかなーと探していたら、
Etsyでこんな物を発見♪(
こ、れ、だ!

飛びつこうとしたのですが、日本に発送してないじゃん…。
Etsyってワールドワイドではなかったのか…。

・・・
・・・
閃いた!
これ、アクリル絵の具を塗ったら自作できないですかね?
じぇるさん、大昔にトールペイントをかじった事があって、
アクリル絵の具はいっぱい持ってるのです。

試してみよーと土台になるピンを国内にて調達。
中国の旧正月の影響で(?)、長期間お休みされていたのですが、
休日明けに即発送してくれて、もう届いた♪

問題は。
大昔過ぎてアクリル絵の具が生きてるかどうか。
いや、多分もう使えなくなっていそうだが(笑)。
探してみるだけは探してみよう。