2015年02月23日

残り糸消化プロジェクト

すっかり春ですね♪
今シーズンの編み納めのつもりで編んでいた靴下が編みあがりました。
水通し待ち。

手前の方に出ていた毛糸も来シーズンまで奥へとお片づけ。
・・・
・・・
入りきらん…。

しまった。
今シーズン、ソックヤーンを中心に増やしすぎたか。
もう少し何かを編んで減らさないと駄目か。

丁度そのタイミングで、お腹を冷やしてはいけない週間に入りましてん。
・・・そうだ!
靴下の残り糸で毛糸のおぱんつを編もう!


前に編んだ事があるんですけどね。
コレ()。
報告したかどうか忘れましたが、結局チクチクがどうにもならず、
あえなくほどいたのですよ。

ソックヤーンならチクチクしないはず!
靴下を編んだ残りではおぱんつには足りませんが、
半端に残っている糸で縞々にすれば、ついでにそっちも使いきれる!
一石二鳥ではありませんか。

残り糸

・・・ただでさえセンスないんだから、3色位に控えておいた方がいいのですが。
半端糸使いきりの方がメインなので(笑)。
ピンクはこれ以外に丸々1玉残っているので、ピンクをメインに縞ってみよう。

さてどうなるか!?




2015年02月20日

組ひもストラップ♪

携帯のストラップがへたってきたので、組紐ってみました♪

組紐ストラップ

唐八つ組です。

糸はリリアン♪
この前に25番刺繍糸とか20番レース糸なんかも試してみましたが、
なかなか悲惨な結果に(笑)。
適度なハリと艶がないと映えない。・・・ようだ。
最終的にリリアンに落ち着くまでにいっぱい糸を無駄にしちゃったよ…。


組紐は1年ちょっと前にキット付きの本でデビューしまして()。
ビーズを入れて現代的にアレンジするというのがコンセプトなのは
分かるのです。
作品も気に入っていました。あれからずっと携帯につけてましたし。
でも、初めてさんがいきなりアレンジver.に面しても、
コレじゃない…感ばかりが強くて。

その後に出たコチラ↓の本。

かわいい組ひもの教科書: はじめてでもかんたんにつくれる 50通りの組み方とアクセサリーのつくり方かわいい組ひもの教科書: はじめてでもかんたんにつくれる 50通りの組み方とアクセサリーのつくり方
(2014/04/11)
多田 牧子

商品詳細を見る

これは基礎重視で。組み方も色々と載っていて、
コレだよ!コレ!と即決で購入してあったのでした。

1/3が丸台、1/3が組ひもディスク、残りが組ひもプレートのデザイン。
持っていなかった組ひもプレートもすぐに準備したくせに、
やっと手がつけられました(笑)。

まだまだ色々な組み方が載っているので、順に作ってみたいのです。
・・・が、使い方がストラップ以外に思いつかないのが悩ましい。
(本には作例も載っているんだけどね。アクセは嫌いだし…)
この子がへたれるまで、また出番なしかなぁ…?

組紐。
糸がどういう風に動いているのかイマイチ理解できてないけど、
指定通りに動かしているだけで綺麗な模様が織りあがってくるので
楽しいのです♪




2015年02月19日

英文パターンの「教科書」

遅ればせながらコレ↓買いました~♪

編みもの「英文パターン」ハンドブック編みもの「英文パターン」ハンドブック
(2015/01/14)
西村 知子

商品詳細を見る

じぇるさん、最近は本はhontoで買う事が多いのです。
ところが、ずっと月初に恒例だった暮らしの本10倍ポイントキャンペーンが
今月はなかなか始まらなくてさぁ…。
因みに、hontoはメルマガを購読しておくと
定期的に10%オフクーポンも貰えます。
重なると非常にラッキー♪

実は、そこまで真剣に英文パターンに取り組む予定はなかったので、
要らないかなぁ…とも思っていたのですが。
コピペで検索できるネットの方が調べるのが簡単なのは、
英語だと顕著になるし。
ネットだと動画でも見られるし。


だがしかし。
タティングのマーカーが載っていると聞きまして。
表紙にも写っているお花のヤツ。
これ、タティングなんですってよ♪

これの為だけに買った(笑)。
勿論、レシピがあるわけではないのですが、写真だけでもテンション上がる♪♪

中味は噂から想像していた以上に良くも悪くも教科書なんですね…。
折しも、新しく消せる蛍光マーカーも買ったところでもありますし、
ちょっくら気合入れて勉強するか!

はい。
読むのに蛍光マーカーが必要になりそうな、そんな雰囲気の本です(笑)。




2015年02月17日

勝手に縞々糸のマチ

勝手に縞々糸ではないのに勝手に縞々になった靴下の編み直し。
針を太くして目数を減らしてもやっぱり縞々(笑)。
これはこれでいけてない事もないように思えてきたので、
このまま続ける事にしました。

マチに入って目数が増えると…。

縞々崩れ

ツートン出たー!!
裏側がグレー。(…の濃淡に見えますが実際はグレーとモスグリーン)
ぱっきり分かれました…。

マチで目を増やせば模様が崩れるのは分かっていたけど、
もっとこうランダムに入り混じるのを期待してるのにー。
綺麗にぱっきり2色に分かれた(笑)。

これはちょっとあんまりなので、カカトを変えるか。
ショートロウの踵なら模様も崩れずにいける…のではなかろうか。
じぇるさんの幅広甲高足には合わないのが問題だが(笑)。


段染め糸を上手く生かすのは難しいなぁ…。


参考:Sheep may safely graze





2015年02月16日

こすると消える蛍光ペン♪

そろそろクロスステッチがやりたいな~と下準備を始めました。
まずは図案のコピー(笑)。

そして…。
少し前に入手していた新グッズを試してみる。
その名もフリクションライト♪

パイロット フリクションライト 6色セットパイロット フリクションライト 6色セット
()
PILOT

商品詳細を見る

今時の蛍光ペンってば消せるんですってよ!
・・・
・・・
アマゾンの取り扱い開始日を見るに、5年前には存在していたらしいが
最近知った(笑)。
消せるボールペンが出た時に話題になったのは知っていたけど、
蛍光ペンも出てたのね。


ワタクシ、クロスステッチで蛍光ペンを使うのですよ。
刺し終えた所を色鉛筆で塗りつぶすとかはしないのですが、
刺し忘れを発見した時に、後でまとめて刺すべく
図案に蛍光ペンでチェックをしているんですね。


・・・時々違う所を塗ってしまって「しまった!」になるんですね。
消せる蛍光ペンなら修正できる~♪♪


試し塗りしてみた。
消せる蛍光ペン

・・・
意外に力がいるな…。
メーカーサイトの使い方()のように簡単には消えないけど、
コツがあるのかな?
熱で消える仕組みなので、部屋が寒いのがいけないのか?(笑)

でも、こすっても紙(コピー用紙)が傷んだりはしないし、
クロスステッチ図案の1マス分だけ消す位の小回りは効くし、
これはイイ♪♪

続きを読む