2015年05月07日

The Rose Fairy その8

進んでいなくても記録は残す。
作成期間が分かりやすいように、ざっくり週1更新にしているので。
・・・2ヶ月経ったか(笑)。

Rose Fairy8

時間が取れていないと思っていたけど、
写真で見たらピンクの薔薇が1輪完成しているので変化は分かりやすい♪

葉っぱゾーンと比べると色数が少なく、
色飛びもひどくないので刺しやすいのよね。
シルク糸も思ったほどブランクは感じませんでした。
少しは上達してるのかしらん?


いよいよ大詰め。
次回は完成報告…はちょっと厳しいかな?
当初の目標だった薔薇のシーズン中の完成は達成できるか!?


参考:DMCのキット





2015年05月05日

気が早いが、次の予定

あっという間にGWも終わりですね~。
・・・手仕事は進んでいない(笑)。

だが、ぼちぼち次を考え始めている。
addiのソックロケッツのレース糸での使い心地の検証を棚上げしていたので、
クンストレースかなぁ。

前に買うだけ買ったままの本を引っ張り出してくる。
クンストレースの父、ニーブリング氏の復刻本♪

ニーブリング

表紙になっているのはただのケースで、
中味に写真だけ集めた薄いリーフレットx2と、
図案ばかり集められた大きな模造紙x3。

・・・
・・・
何が書いてあるのかさっぱり分かりません!
ドイツ語なので。

ドイツ語でもクンストレースは編み図になっているから、
表目・掛け目・減目数種類だけアテ推量すればいけるかと
思ったんだけどな…。甘かったか?

ちょっと不安ですが、ネットを駆使して挑戦してみよう。
・・・後は推理力(笑)。


この本、今だとアマゾンで買えるみたいですね。



ニーブリング氏の本はある時に買っておかないと、
常に品切れがデフォなので…。
良いお値段するし、中味も分からず買えるか~と思いますが、
誰かが編んでいるのを見て、欲しくなっても買えないという(笑)。

そうは言っても、基本的に200段超の大作が多いので。
ワタクシ、せいぜい60段位の小品しか編まないので。
大きいのばかり5,6作掲載されていてもなぁ…と迷ってしまいますが、
こちらの本は小さいのも載っていておススメですのよ♪


2015年05月02日

「華麗なクラシックレース」シリーズの再復刻…

ヴォーグさんの復刻版。
何度目かのクラシックレースシリーズの募集が始まったようなのですが…。(

・・・
・・・
クンストレースは?
何故クンストレースだけハブられてるのぉぉぉ?

去年、20年振りの新刊が出たからそれでいいと?
(タティングやアイリッシュクロッシェはもっと出てるぞー)
今更、権利関係で何か揉めた?
(いや、それこそ今更…)
そもそも需要が少ないのか?
(5種類の中でいちばん少ないとも思えないのだが…)

何でー?


因みに、今でこそ年に数冊の新刊が出るようになったタティングですが、
こちらのシリーズの本はお勧めですよ~♪
昨今は初心者向けの小作品の本ばかりになっておりますが、
20年前はがっつり大作です。
ドイリーもショールもいっぱいです♪

・・・どうせなら、この前に出ている藤戸先生の他の本も復刻して欲しいなぁ。
英訳されているのは海外版を入手する事も出来ますが、
青い表紙のが手に入らないんだよなぁ…。





2015年05月01日

「タティングレースのコサージュ&アクセサリー」

久しぶりに早々にゲッツ♪
プレビューを見たら我慢できなくてさ。

はじめてのレース編み タティングレースのコサージュ&アクセサリー (アサヒオリジナル)はじめてのレース編み タティングレースのコサージュ&アクセサリー (アサヒオリジナル)
(2015/04/30)
不明

商品詳細を見る

カ・ラ・フ・ル♪

アップルミンツの本はサムネイル画像付きの目次があって、
これがネットに上がるので改めて語る事はなかったりしますが(笑)。
手芸本のプレビューとして理想系だと思う♪
時々3ページ目もあるのに前2ページしか出てなかったりする落とし穴があるが。


一目惚れした通り、リースが可愛くて可愛くて。
これ作りたいなぁ。
でも、同じ太さのレース糸をこんなに何色も持っていな…。

あ、25番刺繍糸でいけるか?
ダイソーでつい買ってしまった刺繍糸も使える?
今のクロスステッチが終わったらやってみよう♪


因みに、本で使用されている糸はすべてDMC。
10~30番セベリア。とディアマンテ。
説明にあった「主にレース糸を使用し」云々はラメ糸を指していたのか?

カバーの見返しに糸の太さを変えて編んだモチーフが並べてあって、
そこにはセベリア40番とスペシャルダンテル80番も出てますが…。
本文中には登場せず。


道具提供はクロバーで、新発売のピコットゲージの広告も出てるのに、
解説で使用されているのは、先生お手製のピコット定規だったり(笑)。
間に合わなかったのかな?




2015年04月30日

The Rose Fairy その7

急に暑くなってペースダウン中…。

Rose Fairy6
(水玉の布の上で写真を撮ったら透けてたけど(笑)、
細かい事は気にしないで下さい。)

下辺に到達しました♪
右下の赤い蕾で無事に全色使いました。(前回())
・・・余る方がおかしいんだけどね(笑)。

ていうか!
実は今度は足りなくて大騒ぎしました。
メインのピンクの薔薇と1色だけ被っているのに気付かず、
未使用糸の方ばかり見て「ないない~。何で~」と(笑)。


分かりづらいけど、下部中央、少しだけピンクが入っています。
ここにまたピンクの薔薇が来ます。
・・・シルク糸あげいん。

ちょっと開いてしまったけど、上手に刺せるかな?


参考:DMCのキット